5分でわかる「NFTとは」

2021年にビープル氏が作成した「The First 5000 Days」が約75億円で落札されました。

また、オークションが行われたのがアートビジネスをリードするクリスティーズでした。

そのため、このニュースは瞬く間に世界に広がり、アート業界を震撼させました。

 

とはいえ、

「そもそもNFTとは」

という疑問を持っている方を多く見られます。

 

本記事では、NFTの基礎知識と特徴を紹介します。

本記事を読むことで、NFT市場の動きを簡単に理解できるようになります。

 

NFTとは

Non-Fungible Tokenの略称で、日本語で「非代替性トークン」と言います。

それぞれのNFTは、独自のコードと所有権が付与されています。

 

また、トークンとはdocomoポイントやnanacoポイントなどのデジタルマネーの一種です。

 

代替性とは

結論としては、同一の価値を持つものと交換できることです。

 

例えば、1000札1枚と折り目が入った1000札1枚は見た目が違ったとしても、同じ価値を持っています。そのため、1000札は代替性があると言えます。

また日本円や米ドルの法定通貨だけでなく、ビットコインイーサリアムも代替性があると言えます。

 

非代替性とは

結論としては、替えがきかないです。

 

例えば、10代の男性は1万円で購入したバットを憧れの野球選手に渡し、サインをもらいました。その後、1万円で買いたいという話がその男性のもとに届いても、その男性はバットを売りません。なぜなら、それ以上の価値があると信じているからです。

つまりこのサイン入りのバットは、非代替性と言えます。

 

唯一無二の存在であり、コピーと区別する

突然ですが、遊戯王を知っていますか。

遊戯王には、何億円もするカードがあります。

また現物のため、コピーすることが難しいという特徴があります。

 

現物に反してデジタルアートは、簡単にコピーができます。

またコピーはオリジナルとまったく同じなため、区別ができません。

さらにSNSによってデジタルアートの価値が一瞬で下がっていました。

 

これらの問題を解決したのがNFTです。

デジタルアートをNFTした際、作成者やオリジナル作品、所有者がブロックチェーン上で記録されます。そのためオリジナルとコピーを区別することができるようになります。

さらにデジタルアートの作成者と所有者を記録できます。

 

NFTの特徴

結論としてNFTの特徴には希少性、分解不可能、独自性があります。

 

希少性

NFTの作成者は、発行数を決めてNFTをリリースできます。

例えば、スターDJ のジャスティン・ブラウがアルバムを NFT 化し、33 枚限定で販売しました。その結果、最終的な売上は約 15 億円となりました。

 

分解不可能

ユーザーは一部のNFTだけを購入することはできません。

 

ビットコインの場合、ユーザーは0.1BTCで購入できますが、NFTではできません。

そのためユーザーは1つのNFTをまるまる購入する必要があります。

 

独自性

それぞれのNFTには独自の識別可能なコードが付与されています。

そのため、NFTは唯一無二の存在になることができます。

 

まとめ

NFTは、デジタルアートが抱えていた問題を解決した新しい技術です。

またNFTの特徴を活かし、アートだけでなく金融分野などのあり方を変えようという動きがあります。NFTをより深く知りたい方は書籍を通じて学んでみてはいかかでしょうか。